> HOME > LEA > マダム・ポートレイトのファッションよもやま話

マダム・ポートレイトのファッションよもやま話

2017年11月01日

いつ頃だったでしょうか、人間界にアフタヌーン・ティーの習慣が根付いたのは・・・。クリノリンが流行りだしたころだったでしょうか、その少し前だったでしょうか。いずれにせよ、わたくしが死に肖像画として目覚めた後のことです。

肖像画として目覚めたことには意外と驚きませんでしたが、生前とはちがう血の気のない青白い肌、性差がはっきりしない老人の低い声、それらにはたいそう驚きました。

わたくしの肖像画が描かれたのは、古代ギリシアやローマ風のシュミーズ・ドレスが流行っていた19世紀初頭のイギリスです。上半身のコルセットと下半身の何枚も重ね履きする重いペチコートから解放され、カウチに横になりやすいこのファッションを、贅沢で怠惰な生活を好んだわたくしはこよなく愛しておりました。しかし、そうとばかりいっていられないご婦人たちも多かったようで、口にこそ出しませんでしたが常に寒さで肌が泡立っており、お風邪を召すかたも少なくありませんでした。

マダム・ポートレイトのファッションよもやま話

わたくしの死後には、クリノリンというペチコートの重さを解消した骨組みの下着が発明され大流行いたしました。しかし、この流行りはあっというまに廃れていきました。というのも、クリノリンで膨らませた巨大なスカートで外出したご婦人たちが、怪我や事故を引き起こす事態が続出したのです。婦人雑誌で記事になったばかりか、ヴィクトリア女王までが注意喚起の声明をお出しになりました。

そうして巨大なスカートは姿を消し、次は上半身のコルセットを極端に締め付けるのが主流になりました。理想のウエストサイズが42センチだなんて、わたくしには想像もつきません。このころから、雑誌に挿絵が載ることも増え、写真が発明され写真館も増え、情報やイメージの伝達が以前より早く具体的になりました。鏡税が廃止され、誰もが鏡で自分の姿を見ることが出来るようにもなっていました。外見の美しさの基準を認知する手段、自分の姿を見る手段を手にし、人々は外見の美しさに狂奔するようになっていったのです。

ファッションは時とともに移り変わっていきますが、肖像画になったわたくしは外見を変えることが出来ません。しかし、内面はずいぶん変わりました。生前から皮肉屋だったわけではないのです。この城のこの場所で、長く退屈な時を過ごす間にこうなっていったのです。

今はもう、青白い肌と低い声をした口の悪いマダム・ポートレイト、それこそがわたくし自身。

マダム・ポートレイトのファッションよもやま話

<マダム・ポートレイト>(人間:1776 - 1813没、肖像画:1813 - )

生まれはフランス。生前は息子をひとり産み育てた。夫亡きあとも再婚こそしなかったがパートナーは居た。身近にダンス、音楽、絵画のある贅沢な生活を好み、数多くのパトロネージュも行っていた。37歳で世を去っているが死因は不明。

元々は城の女主人を描いた上半身の肖像画でしかなかった。モンスターとなり全身と五感を持つようになったが、食事をしなくても生きていられる。常に立ち続けているのは大変なので、実は横になって寝ていることもある。



----------- ----------- -----------
※参考文献:『“衣裳”で読むイギリス小説―装いの変容』、ほか。

Written by sakurasakujp


マダム・ポートレイトのファッションよもやま話


マダム・ポートレイトのファッションよもやま話


2015年に公演したモンスターズが帰ってきます!新しいメンバーも加わり、さらにパワーアップしたIMAGEのダンス劇となっております。各メンバーたちがセリフの吹込みもしており、セカンドライフにおける本格的な演劇をお届けしたします!

物語は人間であるカルマが吸血鬼の妻になる婚姻の儀式から始まります。
モンスター達に受け入れられたカルマは、ある日、皆を招いて人間風のお茶会を開くことにします。お茶会には個性豊かなモンスターたちが集ってきます。さて、どのようなモンスターが集まるのでしょう?モンスター達の見せるパフォーマンスに、是非ご注目下さい。

<日時>
November 2nd (thu.) pm,11 SLT --- 日本時間 11月3日(金)15時~
November 4th (sat. ) am, 7 SLT --- 日本時間 11月4日(土) 23時~
November 5th (sun.) am. 6 SLT --- 日本時間 11月5日(日) 23時~

<場所>
http://maps.secondlife.com/secondlife/LEA27/77/130/1251


キャスト
カルマ (吸血鬼) Setsuna Hirano
スルマ (吸血鬼) kuro Robbiani
エレクトラ (火の精) Coyume Melody
リカオン (ウルフ) xia Xute
ニュクス (夜の女王) Diawa Bellic
モーモス (ロックデビル) HANKU Babii
アルビレオ (黒鳥) misse Tigerpaw
ケリー (死神) Yougao Destiny
肖像画 sakurasakujp
沈黙のピアニスト Aelva

Posted by IMAGE PR at 01:23 │LEA

同じカテゴリー(LEA)の記事画像
【本日23時】LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !!
【追加公演決定】LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !!
【本日】LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !! 15時・23時
【本日】LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !!
LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !!
LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !!
同じカテゴリー(LEA)の記事
 【本日23時】LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !! (2017-12-24 22:27)
 【追加公演決定】LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !! (2017-12-23 12:07)
 【本日】LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !! 15時・23時 (2017-12-17 14:32)
 【本日】LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !! (2017-12-16 17:24)
 LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !! (2017-12-14 12:23)
 LEA27 IMAGE Christmas Dance Show !! (2017-12-11 17:44)